宮崎県の日向市教育委員会は、市内の公立中学校の30代の男性教諭が生徒に体罰を行い、頭蓋骨骨折のけがをさせたことを明らかにしました。
生徒は現在も入院しているということですが、会話はできる状態だということです。
男性教諭は保護者や生徒に対し直接謝罪し、現在は自宅待機しているとのことです。
今回の記事では
- 日向市の中学校教諭の体罰で男子生徒が頭蓋骨骨折
- 【頭蓋骨骨折】日向市の公立中学校はどこ?
- 生徒は地元で有名だった?
ということについて書いていきたいと思います。
日向市の中学校教諭の体罰で男子生徒が頭蓋骨骨折

2025年4月9日の朝、宮崎県日向市の公立中学校で30代の男性教師が
男性教師は、男子生徒を指導する際に廊下の柱に押し付けました。
すると男子生徒は転倒し
頭蓋骨骨折してしまったようです。
日向市の今村卓也教育長は
教育現場で二度とこのようなことが起きないよう、指導の徹底を図るとともに、安心して学びに向かえる教育環境づくりに努めていく
とコメントしていますが、世間の声としては

今回の件も本当に体罰だったのか、揉み合ってるうちの転倒での怪我という事故なのか慎重に調べる必要があると思います。 子供達の人権は勿論ですが、教師の人権も守られるべきです。



教師だけの問題ではない。
教師が怒るような出来事があったことは確か。
何かあれは教師の首をしめる、今の子供たちは許される。
そんなおかしな世の中になっている今に危機感を持った方がいい



ある程度経験を積んでいる30代の教諭が体罰をしないと止まらないほどのことを、男子生徒がやり続けてたってことだろね。
以外なことに
- 教師の人権も守られるべき
- 教師だけの問題ではない
- 世の中がおかしくなってる
- 男子生徒に原因がある
といった、男性教師を擁護する意見の方が多いようです。
【頭蓋骨骨折】日向市の公立中学校はどこ?


今回の報道によると、体罰が行われた中学校は
とされていますが、一体どこの中学校だったのでしょうか?
日向市の公立中学校
日向市には
- 岩脇中学校
- 財光寺中学校
- 大大谷中学校
- 東郷中学校
- 東郷中学校若竹分校
- 富島中学校
- 日向中学校
- 美々津中学校
があるようです。
中学校は8校もあるため、特定するのは難しそうですが
生徒数300人以上の中学校は
- 財光寺中学校
- 大大谷中学校
- 富島中学校
- 日向中学校
の4校で、逆に
- 岩脇中学校
- 東郷中学校
- 東郷中学校若竹分校
- 美々津中学校
は生徒数が100人未満となっています。
教員が生徒一人ひとりを把握しやすいのは、生徒数が100人未満の学校のようです。
生徒は地元で有名だった?


今回の報道に対してのコメントには


この中学校を知っている方からのものもありました。
コメントによると、頭蓋骨骨折した生徒は
とされています。
理由は
- 警察を侮辱する
- 脅す
などと、何やら物騒なことが書かれていますから、もしこれが本当なら少しヤンチャな生徒だったのかもしれません。
また、「先生も頭を打った」と書かれていることから、報道から受ける
とは若干異なる事実があるのかもしれません。
ただし、このコメントが事実である確証はない状態です。
生徒が有名だったということは憶測に過ぎません。
まとめ
今回の記事では
- 日向市の中学校教諭の体罰で男子生徒が頭蓋骨骨折
- 【頭蓋骨骨折】日向市の公立中学校はどこ?
- 生徒は地元で有名だった?
ということについて書いてみました。
結論、日向市の公立中学校は
- 8校のうちのどれか
- 生徒が有名な存在だった可能性がある
ということがわかりました。
最後まで読んでいただきありがとうございました!