2025年4月6日の午後5時45分頃、茨城県筑西市岡芹の市道で走行中のフォークリフトから小学1年生の男児が転落し死亡しました。
運転していたのは男児の父親で、自動車運転処罰法違反(過失傷害)の疑いで現行犯逮捕されました。
現在は、容疑を同法違反(過失致死)に切り替えて事故原因を調べているようです。
4/6フォークリフトから子供が転落する事故!

4月6日の午後5時45分頃、茨城県筑西市岡芹の市道で
走行中のフォークリフトから小学1年生の岩井梛さん(6)が転落し、頭を強く打って搬送先の病院で亡くなりました。
県警は、父親で運転していた岩井勝容疑者(29)を現行犯逮捕しました。
県警によると、岩井勝容疑者は札幌市に単身赴任中で6日は筑西市で親戚の農作業を手伝っていたそうです。
岩井勝容疑者は
とみられています。
【画像】フォークリフトは1人乗り

フォークリフトの運転席には、1人分の座席しかありません。
当然ですが

このような席に同乗者を乗せることは
ただし
特殊な訓練用や展示用のフォークリフトには2人乗りのタイプも存在している
とされますが、これはあくまでも例外です。
過去のフォークリフトによる事故

過去5年間の間にも、フォークリフトで子供が亡くなる事故が起きています。
2021年1月4日滋賀県守山市
中古車販売会社の駐車場で
父親がフォークリフトのツメ部分に6歳と10歳の姉妹を乗せて運転
↓
運転中、姉妹が落下し誤ってひいてしまう
↓
妹は搬送先の病院で死亡し、姉(10歳)は負傷する
2022年8月28日群馬県前橋市
住宅兼設備会社の敷地内で
父親がフォークリフトで持ち上げたパレットにベルトをつるし
8歳の娘とブランコのようにして遊んでいた
↓
パレットが落下し、娘の頭部に直撃
↓
娘は搬送先の病院で死亡が確認される
全国的なニュースとして取り上げられているにも関わらず、また同じような事件が起こってしまいました。
世間からも、今回の事故に対して
- 絶対に子供を近づけてはいけない
- 重大な法律違反
- 遊び道具ではない
- 以前も同様の事故があった
- 何も学んでいない
といった厳しい意見が見られます。
今後こういった事故が起こらないことを願うばかりです。
亡くなられた岩井梛さんの御冥福を心よりお祈り申し上げます。